くまさんのボードゲーム日記

くまさんのボードゲーム日記

ボードゲームのルールやレビューをゆる〜く紹介していくブログです

ボードゲームアリーナ(BGA)の遊び方とおすすめゲーム

 

f:id:board_kuma:20200417012807p:plain

こんにちは!
不要不急の外出が自粛になり、友達と集まってボードゲームをする機会が無くなった白井くまです…泣
しかし!オンラインでもみんなでボードゲームができるサイトがあります!
その名も『ボードゲームアリーナ(BGA)』!
今回はボードゲームアリーナ(BGA)について紹介していきます!

ボードゲームアリーナ(BGA)とは

100種類以上ボードゲームが揃っている基本プレイ無料のボードゲームサイトです。
PCやスマホはもちろん、PlayStationなどの幅広い端末からプレイが可能です。
ボードゲームも「カルカソンヌ」や「ニムト」などの有名なゲームもたくさん揃っています。

 

【リンクはこちらです。】

基本的な遊び方

  1. ボードゲームアリーナ(BGA)に無料登録をすると遊べるようになります。
  2. プレイ感が独特なので最初のチュートリアルは受けといた方が後々スムーズに遊べるかもしれないです。
  3. あとは遊びたいボードゲームのテーブル(卓)を立てたり、テーブル(卓)に参加すれば遊べます。

※注意

ミープルのマークがあるボードゲームは『プレミアム会員(有料)』にならないと基本的に遊ぶことができません。

しかし、プレミアム会員が立てたテーブル(卓)には参加することができます。

友達との遊び方

  1. 【友達とプレイをする】を選択し、「+」ボタンから追加したい友達の名前を入力します。
  2. 募集する人は遊びたいボードゲームを選んでテーブル(卓)を作成します。
  3. 参加者はゲームの招待が届くのでそちらから参加します。
  4. みんなが揃ったらゲームスタートです。

※注意

同じ場所からゲームを行う場合、片方はプレミアム会員にならないと同時にプレイはできないようです。

オススメのボードゲーム

プレイしたゲームで面白かったものを紹介していきます。

こちらは随時更新していく予定です。(2020/04/16時点) 

ニムト(無料会員)

ニムトは、全員一斉に数字が書かれたカードを1枚ずつ出し合って小さい順に4つの列の近い数字に並べ、6枚目のカードとならないようにするゲームです。

 

カードを出すのが怖い!と思うほどハラハラ感やドキドキ感が楽しめます。

シンプルなルールなのに程よく考えられて初心者でも分かりやすいと思います。

また、大人数でも遊べるのでとてもオススメです!

このゲームに「安全」という2文字はないよ。笑

インカの黄金(有料会員)

インカの黄金は、トレジャーハンターとなり遺跡を探索し、無事にお宝を持ち帰ることを目指すチキンレース系のゲームです。

 

『先へ進む』か『引き返す』かのどちらかを選択するだけなのでとても分かりやすいです。

宝を独り占めしようと欲を出しすぎてもいけないし、安全を取りすぎても宝が手に入りづらい。それなのに容赦なく襲い来る障害カード...

かなり盛り上がるゲームです!

このゲームでは調子に乗るといいことがないよ。笑

お邪魔者(無料会員)

お邪魔者は、坑道を掘り進めて金を探す『金鉱堀』とそれを邪魔する『お邪魔者』に分かれて遊ぶ正体隠匿系のゲームです。 

 

『金鉱堀』でも『お邪魔者』のどちらの役でも、明確な目的があるのでシンプルだと思います。

また、『お邪魔者』だとバレても脱落が無いので安心してプレイできると思います。

それどころか、『お邪魔者』だとバレた瞬間から今までこそこそしていたのが、突然大胆なプレイになったり、激しい攻防に変わるのでとても面白いです。 

このゲームは、バレてもバレなくてもおもしろい!

スシゴー(有料会員)

スシゴーは、回転寿司で回ってくる寿司や料理を集めて点数を競い合うカードドラフト系のゲームです。

 

回転寿司というテーマだけあって、プレイヤー間を手札が回ります。

高得点を狙いたいのに回ってくるお寿司(カード)はいらないものばかり...なんてことも。

反対に回ってきたお寿司(カード)がほしいものばかりだったして、どのお寿司や料理を集めるか悩ましいゲームです。

イラストもかわいくてルールもとても分かりやすいので初心者や息抜きにピッタリだと思います!

このゲームのワサビの偉大さはとんでもないよ!

ボードゲームアリーナ(BGA)のメリット・デメリット

 ボードゲームアリーナのメリットとデメリットを書いていきます。

メリット
  • 夜遅い時間でも友達と遊べる
  • ボードゲームの種類が豊富
  • 世界中の人と同時に遊べる
  • 準備や片付け、点数計算が楽ちん
デメリット
  • 操作にクセがある
  • インスト(ルール説明)が少々伝わりづらい
  • アナログのボードゲームがやりたくなる 

 

メリット・デメリットを簡単に書いてみましたが、全体的には基本プレイ無料で割と手軽に友達とボードゲームができるのはとても良いと思いました。

有料会員も1か月540円でそんなに高くないと思います。 

不要不急の外出自粛の今、ぜひ友達とボードゲームアリーナ(BGA)で遊んでみてはいかがですか?