くまさんのボードゲーム日記

くまさんのボードゲーム日記

ボードゲームのルールやレビューをゆる〜く紹介していくブログです

【ゲーム紹介】ドキッと!アイス

f:id:board_kuma:20200427144516j:image

こんにちは!白井くまです!
今回は『ドキッと!アイス』を紹介したいと思います!

そもそもドキッと!アイスとは…

ドキッと!アイスはアイスの大食いグループのメンバーとなって、4個目のアイスを注文しないように他の大食いメンバーよりたくさん食べるトリックテイキングゲームです。

 

プレイヤーはアイスをたくさん食べてトロフィーを獲得することを目指します。

ドキッと!アイスのゲーム情報
プレイ人数 2〜4人
プレイ時間 20分
対象年齢 8歳以上
デザイナー らなとパパ

ゲームの簡単な流れ

各ラウンドの初めに各プレイヤーにプレイ人数に応じてカードを配ります。

その後、4つのフェーズを順番に行います。

  1. カードを出す
  2. カードの勝敗判定
  3. アイスとカードの獲得
  4. 得点計算とトロフィーの獲得

誰かが4個目のアイスを獲得、または誰かが手札を全て出し切るとそのラウンドは終了します。

ゲームの終了と勝利

誰かが3個目のトロフィーを獲得したらゲームが終了し、そのプレイヤーがゲームに勝利します。

各フェーズの簡単な説明

カードを出す

順番に最初に出されたカードと同じ色のカードを1枚ずつ出していきます。

同じ色のカードがない場合は好きな色を出してね

カードの勝敗判定
  • 出されたカードが1色の場合、一番数字の大きいカードの勝ちです。
  • 出されたカードが2種類以上の場合、一番数字の小さいカードの勝ちです。

f:id:board_kuma:20200427135308j:imagef:id:board_kuma:20200427135311j:image

一番数字の小さいカードが複数あった場合は、より後に出されたカードが勝つよ

アイスとカードの獲得
  • 場に出されたカードを全て取って、裏向きにして手元に置きます。
  • 勝ったプレイヤーは獲得したカードの色と同じアイスの中から1枚取って、自分のコーンの上に置きます。

f:id:board_kuma:20200427135754j:image

獲得できる色のアイスがない場合は獲得できないよ

得点計算とトロフィーの獲得

アイスを4個獲得、または手札をすべて使い切ったらラウンドが終了し、得点計算に移ります。

得点は『獲得したお店カード×同色のアイスタイル点』が得点となります。

f:id:board_kuma:20200427135811j:image

一番多く得点を獲得したプレイヤーはトロフィーを1つ獲得します。

アイスを4個取った人はこのラウンドでは得点がもらえないよ

感想

ルールがとてもシンプルで分かりやすいので初心者でも楽しめます!
『4個目のアイスを注文しない』という制限があるので、どこで勝負を仕掛けるかが気持ちよく悩めるゲームだと思いました!
イラストもかわいく、コーンの上にアイスを乗せるアクションが視覚的にも楽しいです!