くまさんのボードゲーム日記

くまさんのボードゲーム日記

ボードゲームのルールやレビューをゆる〜く紹介していくブログです

【ゲーム紹介】はぁって言うゲーム

f:id:board_kuma:20200517150227j:image

こんにちは!白井くまです!
今回はテレビなどでもよく紹介される『はぁって言うゲーム』を紹介したいと思います!

そもそもはぁって言うゲームとは…

はぁって言うゲームは与えられたお題を声と表情だけで演じ当て合うコミュニケーション系のパーティーゲームです。

 

プレイヤーは得点を多くとることを目指します。

はぁって言うゲームのゲーム情報
プレイ人数 3〜8人
プレイ時間 15分
対象年齢 8歳以上
デザイナー 米光一成

ゲームの簡単な流れ

各プレイヤーにA~Hが書かれたアクトカードを裏向きで1枚ずつ配ります。

スタートプレイヤーから順番に自分のアクトカードのアルファベットのお題を声や表情だけで表現します。

f:id:board_kuma:20200516105910j:image

身振り手振りは基本禁止だよ

他のプレイヤーはA~Hのどのお題を演技しているのかを推測し、そのアルファベットの投票チップを自分の投票用カードに裏向きで置きます。

f:id:board_kuma:20200516105918j:image

投票したら後から変更はできないよ

ゲームの終了と勝利

全員の演技が終わったらゲーム終了です。

一人ずつ正解を発表し、正解数に応じて得点をもらいます。

合計得点の一番多い人の勝ちです。

得点計算

  • 正解したプレイヤーは1点の得点チップをもらいます。
  • 演技したプレイヤーは正解した人数×1点の得点チップをもらいます。

感想

このゲームは俳優・女優になった気持ちで演技をするとめちゃくちゃ楽しいです!

演技に自信が無くても笑いにつながったり、話のネタになるので恥ずかしがり屋の人でも楽しめると思います!

ちょっとした気分転換に始めたのに気付いたら長時間遊んでいた!なんてことがよくあるとても楽しいゲームです!

誰でも分け隔てなく楽しめると思うのでおすすめ!

最後まで読んで頂きありがとうございました!