くまさんのボードゲーム日記

くまさんのボードゲーム日記

ボードゲームのルールやレビューをゆる〜く紹介していくブログです

【ゲーム紹介】AGRICOLA(アグリコラ -牧場の動物たち-) THE BIG BOX

f:id:board_kuma:20200722095758j:image

こんにちは!白井くまです!
今回は『AGRICOLA(アグリコラ -牧場の動物たち-) THE BIG BOX』を紹介したいと思います!

そもそもAGRICOLA(アグリコラ -牧場の動物たち-) THE BIG BOXとは…

プレイヤーは農夫となって3人の労働者に家畜の世話などを手伝ってもらい、自分の農場をアップグレードしていくワーカープレイスメントゲームです。

 

プレイヤーはより多くの家畜を飼育し、より価値の高い建物を建てることを指します。

 

通常版アグリコラとの違い

通常版アグリコラの「選択肢の早抑え」システムをベースに、牧畜のみに特化してよりシンプルに遊びやすくなった2人専用のゲームです。

また、アグリコラ -牧場の動物たち― のオリジナルの基本セットに『牧場にもっと建物を』と『さらに牧場にもっと建物を』の2つの拡張セットを同梱した改訂版となっており、資材コマと労働者コマが木製コマになっています。

AGRICOLA(アグリコラ -牧場の動物たち-) THE BIG BOX のゲーム情報
プレイ人数 2人
プレイ時間 30分
対象年齢 13歳以上
デザイナー Uwe Rosenberg

ゲームの簡単な流れ

ゲームは8ラウンド行い、各ラウンドでは4つのフェイズを順番に行います。

  1. 補充フェイズ
  2. 労働フェイズ
  3. 帰宅フェイズ
  4. 繁殖フェイズ

ゲームの終了と勝利

8ラウンド目の繁殖フェイズが終了したらゲーム終了です。

合計得点の高い人の勝ちです。

各フェイズの簡単な説明

補充フェイズ

補充を示す矢印のあるアクションスペースにアイテムを補充します。

f:id:board_kuma:20200716013907j:image

労働フェイズ

スタートプレイヤーから交互に労働者を1人ずつアクションスペースに置き、置いたマスのアクションを実行します。

f:id:board_kuma:20200716013917j:image

すでに労働者が置いてある所には置けないよ

帰宅フェイズ

労働者駒をすべて手元にもどします。

繁殖フェイズ

同じ種類の家畜を2頭以上飼育していて、収容できるスペースがあればその家畜を1頭手に入れます

f:id:board_kuma:20200716014356j:image

同じ種類の家畜が何頭いても各1頭ずつしか繁殖できないよ 

家畜の飼い方

家畜は3つの方法で飼うことができます。

  1. 牧場で飼う
  2. 建物で飼う
  3. 飼葉桶で飼う

家畜はいつでも好きな時に移動できるよ

牧場で飼う

牧場は農場を境界コマ建物の壁で囲って作ります。

f:id:board_kuma:20200716014420j:image

牧場では1スペースに2頭まで飼えますが、1か所の牧場には1種類の家畜しか飼えません。 

f:id:board_kuma:20200716014434j:image

未完成の牧場では家畜は飼えないから注意してね

建物で飼う

家畜は建物でも飼うことができ、建物タイルの右下にある数字だけ家畜を飼うことができます。

f:id:board_kuma:20200716014448j:image

建物を改築すると飼える数が増えたりするよ

飼葉桶で飼う

飼葉桶には2つの効果があります。

1つ目は飼葉桶を置いた建物や牧場で飼える家畜の数が2倍になります。

f:id:board_kuma:20200716014502j:image

2つ目は飼葉桶を未完成の牧場の農場スペースに置くことで家畜を1頭飼うことができます。

f:id:board_kuma:20200716014514j:image

飼葉桶は農場スペース1つにつき1個しか置けないけど、農場スペースが違う1つの牧場には飼葉桶を複数置けて効果も累積する

得点計算

8ラウンド目が終了したら得点計算用紙を使って勝利点を計算します。

  • 家畜点
  • ボーナス点
  • 農場拡張点
  • 建物点

上記の勝利点の合計が多い人が勝ちです。

感想 

アレもほしいしコレもほしい...次はソレにしよう。

なんて考えている間に相手に欲しいものがとられてしまうゲームでした!

ほんとに8ラウンドあった?!って思うぐらいのスピード感でとても面白かったです!

個人的にはコマが動物の形だったり人間の形だったりと可愛くて好きです!

あと、柵の置き方などがパズルっぽい感じがして楽しかったです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!