くまさんのボードゲーム日記

くまさんのボードゲーム日記

ボードゲームのルールやレビューをゆる〜く紹介していくブログです

【ゲーム紹介】CALICO

f:id:board_kuma:20210731003935j:plain

こんにちは!白井くまです!
今回は『CALICO』を紹介したいと思います!

そもそもCALICOとは… 

さまざまな色と絵柄のパッチタイルを自分のキルトボードに配置して、より心地よいキルトを縫うことを競うタイル配置ゲームです。

 

プレイヤーはパッチタイルを配置して他の人より得点をたくさん取ることを目指します。

CALICOのゲーム情報
プレイ人数 1〜4人
プレイ時間 30〜45分
対象年齢 13歳以上
デザイナー

Dylan Mangini、Kevin Russ

ゲームの準備

 場の準備していきます。

f:id:board_kuma:20210731004004j:plain

次に各プレイヤーの準備をしていきます。

f:id:board_kuma:20210731004043j:plain

ゲームの簡単な流れ

手番では2つの手順を順番に行います。

①パッチタイルの配置
手札のパッチタイル2枚から1枚選んでキルトボードの空きスペースに配置する。
②パッチタイルの補充
パッチタイルをタイル市場の3枚から1枚選んで手札に加える。
その後、パッチタイル1枚をタイル市場に補充する。

 

指定のパッチタイルの柄と並び順が合うと猫たちがやってくるよ

 

キルトボードの最初から存在しているタイルの色や絵柄も合わせることが出来るため、上手く活用することが大切!

ゲームの終了と勝利

全員のキルトボードがパッチタイルで埋めつくされるとゲームが終了します。

最も得点を獲得した人の勝ちです。

ギャラリー

いよいよキルトを縫い始め
 
埋まるとカラフルで綺麗
 
キルトを縫うと猫がやって来るかも

感想

パッケージが猫で可愛いです!猫好きにはたまらないですね!

 

自分の番でやることはとても簡単ですが、かなり悩みどころが多くて面白いです!

なにより、キルトの種類が豊富でどこにどの色・柄のキルトを縫うかめちゃくちゃ悩みます!

また、ゲームが進むにつれて徐々に出来上がっていく自分のボードを眺めているのも楽しいです!

 

可愛い見た目とは裏腹に悩みどころや考え所も多く、やりごたえのあるゲームでした!

個人的にめちゃくちゃ好きです!

近々、日本語版も発売されるようなので気になった方は是非遊んでみてください!

購入情報