くまさんのボードゲーム日記

くまさんのボードゲーム日記

ボードゲームのルールやレビューをゆる〜く紹介していくブログです

ダイソーの100円ボードゲームがすごい!

 f:id:board_kuma:20210108170132j:plain

こんにちは!白井くまです!
今回は話題のダイソーの100円ボードゲームを紹介したいと思います!

そもそもダイソーの100円ボードゲームとは… 

2020年11月よりダイソーから様々なボードゲームが発売されました。

これまでも双六やトランプなど様々なアナログゲームを発売しているダイソーですが、今回はボードゲーム業界で活躍中のクリエイター達とのコラボやスシローやピザーラクアアイナとのコラボのボードゲームとなっています。

店舗によって取り扱いの有無が異なりますが、いずれも100円(税抜)で購入できます。

ダイソーの公式の紹介ページはこちらです。

ダイソーボードゲーム1

ダイソーボードゲーム2

公式ホームページにはルール説明の動画があるよ

変顔マッチ

f:id:board_kuma:20210108170214j:plain

プレイ人数 2〜10人
プレイ時間 5〜20分
対象年齢 6歳以上
デザイナー  米光一成

カードの絵と同じ顔をして当ててもらうパーティーゲームです。

親は引いたカードを自分以外に見えるようにおでこに当て、親以外はその親のカードの顔と同じ顔をして、親に見事当ててもらえたら得点となります。

これをプレイ人数によって決められた回数を行うとゲームが終了します。

ゲーム終了時にカードを1番獲得していた人が勝ちます。 

はあって言うゲームの作者さんが作ったパーティーゲームで、みんなでワイワイ盛り上がれるゲームです!

イロピッタン

f:id:board_kuma:20210108170232j:plain

プレイ人数 2人
プレイ時間 5〜10分
対象年齢 4歳以上
デザイナー Naotaka shimamoto 

絵柄を揃える2人用の神経衰弱ゲームです。

順番にカードをめくって同じ絵柄のカードを揃えていき、それがすでに獲得している絵柄でなければ獲得していきます。

先に4種類のカードを獲得した人が勝ちます。

箱も小さくプレイ時間も短いので休憩時間などサクッとできるゲームです!

オーダーピザーラ

f:id:board_kuma:20210108170247j:plain

プレイ人数 2〜6人
プレイ時間 10〜20分
対象年齢 8歳以上
デザイナー  山崎すはま

ピザ職人となり最高のピザを作るスピード系の対戦ゲームです。

バラバラに並べた裏向きのピザカードを1枚ずつめくり、表向きのピザカードから同じアルファベットのピザカードを早い者勝ちで獲得します。

これを繰り返していき裏向きのピザカードが無くなったらゲームが終了します。

ゲーム終了時には獲得したピザカードを丸く並べ、得点計算を行い、一番得点が高い人が勝ちます。

遊ぶのはもちろん、完成したピザを見るのも楽しいゲームです!

回転寿司ポーカー

f:id:board_kuma:20210108170320j:plain 

プレイ人数 2〜6人
プレイ時間 5分〜
対象年齢 6歳以上
デザイナー

 鈴木カズ

寿司ファンとなって一番美味しいお寿司の食べ合わせを選んでカードを揃えていくゲームです。

食べたいお寿司を選び、そのお寿司を食べ(カードの獲得)、空いた回転皿にお寿司を追加し、テーブルを回転させます。

これを繰り返していき、全員が寿司カードを5枚獲得したらゲームが終了します。

獲得したカードのお皿の色ネタの種類で最も強い役を作った人が勝ちます。

どのお寿司を食べるか、または相手の欲しそうなお寿司を邪魔して食べるか悩ましいです!

トウキョウのハト エサバ・バトル

f:id:board_kuma:20210108170337j:plain

プレイ人数 2人
プレイ時間 5〜10分
対象年齢 8歳以上
デザイナー  山崎すはま

東京の鳩となって餌場をかけて戦う将棋に似た2人用の対戦ゲームです。

手札から鳩を出したり、場の鳩を移動させたり、鳩を手札に戻したりしながら変則的に変わる4×4の場で相手のボス鳩を囲んでいきます。

自分のボス鳩の周りに空いてるマスが無くなった瞬間、ゲームが終了し、その人が負けます。

自分のボス鳩の位置に気をつけながら、相手のボス鳩を追い詰めていくのが楽しいゲームです!

Ostle (オストル)

f:id:board_kuma:20210108170355j:plain

プレイ人数 2人
プレイ時間 5〜15分
対象年齢 6歳以上
デザイナー  Masao Fukase

コマを押して、落として、取る将棋に似た2人用の対戦ゲームです。

交互にコマか穴のどちらか片方を押し、相手のコマを押し出したり、落としたりして相手のコマを取ります。

相手のコマを2個取った瞬間にゲームが終了し、その人が勝ちます。

とてもシンプルなルールなのにじっくり考えることができるゲームです!

 

また、Ostle (オストル)は製品版もあります。

こちらはバリエーションがたくさんあり、木ゴマとなっています。

18 -イチハチ-

f:id:board_kuma:20210108170501j:plain

プレイ人数 2人
プレイ時間 5〜10分
対象年齢 6歳以上
デザイナー  くだらないもの工房

限られた条件の中でじゃんけんを10回行う2人用の対戦ゲームです。

お互いにじゃんけんで出す指の本数分を手持ちの指タイル18本から同時に出し、勝敗を決めます。

勝敗が決まったら得点チップを獲得します。

これを10回行うとゲームが終了し、得点が多い方の勝ちます。

普通のじゃんけんより読み合いが深くなっている面白いゲームです!

ぺあってにゃ〜 

f:id:board_kuma:20210108170534j:plain

プレイ人数 4〜10人
プレイ時間 10〜15分
対象年齢 6歳以上
デザイナー ひとじゃらし

お題に合った言葉を誰かとペアになるように出し合うパーティーゲームです。

リーダーの提示したお題と頭文字に合った物を全員同時に答え、それがちょうど2人だった場合に1ポイントを獲得できます。

1人だけ3ポイント以上獲得できたらゲームが終了し、その人が勝ちます。

お題に合う物をちょうど2人だけになるように考えるのが難しくもクセになるゲームです!

ぼくちく‼︎

f:id:board_kuma:20210108170556j:plain

プレイ人数 2〜6人
プレイ時間 5分
対象年齢 6歳以上
デザイナー  山崎すはま

誰よりも早く動物をいっぱい取る反射系のゲームです。

全員同時にカードをめくり、自分のカードと同じ動物コマを早い者勝ちで取り、コマを取れた人はカードをゲットします。

これを繰り返してカードが無くなったらゲームが終了します。

ゲーム終了した時に、1番カードを持っている人の勝ちです。

とても簡単なのにかなり盛り上がるゲームです!

エリートイケメンマッチョ

f:id:board_kuma:20210108170735j:plain

プレイ人数 5〜10人
プレイ時間 15〜30分
対象年齢 9歳以上
デザイナー  田中英樹

悩み事をエリート・イケメン・マッチョのそれぞれのキャラクターになりきって解決する大喜利ゲームです。

親は悩み事を出題し、親以外がどのキャラクターでどのように解決するか考えてそのキャラクターカードを出します。

少数派の最も少ないキャラクターカードを出した人が回答することができ、その中で親が気に入った回答の人に得点チップを渡します。

親が1周したらゲームが終了し、得点チップを1番持っている人の勝ちです。

無茶振り、そしてとんでも回答がたくさん出て、たくさん笑えるゲームです!

クローバーブーケ 

f:id:board_kuma:20210108170813j:plain

プレイ人数 2人
プレイ時間 5〜10分
対象年齢 8歳以上
デザイナー 久遠堂 

大きな花冠を作るため、白詰草の花束を取り合う2人用の心理ゲームです。

お互いに相手の手札からカードを1枚引き、自分の手札のカードと組み合わせて同時に公開し、公開した数字の合計が大きい人がその回の勝利者となります。

これを5回繰り返し、手札が無くなったらゲームが終了し、勝利回数が多い方の勝ちです。

かわいい世界観ですが、本格的な読み合いが楽しいゲームです!

ALOHA! BURGER

f:id:board_kuma:20210108170830j:plain

プレイ人数 3~4人
プレイ時間 15分
対象年齢 8歳以上
デザイナー  森晋太郎

ハンバーガーレストランのスタッフとなってたくさんハンバーガーを作る神経衰弱のようなゲームです。

親は「注文」として好きな具材を3〜4つ選び、親の左隣の人から順番に裏向きの具材カードを1枚めくっていきます。

めくった具材カードが注文された具材であり、注文された枚数を超えていなければセーフとなり失敗するまで続けてめくることができますが、めくった具材カードのどちらかが違う場合は失敗となります。

これを繰り返していき注文された全ての具材が揃ったら注文分の具材を獲得し、ハンバーガーを作ります。

誰かが3個目のハンバーガーを作った瞬間、ゲームが終了し、その人が勝ちます。

本当にハンバーガーを作っているかのような見た目で楽しいゲームです!

感想

ダイソーの100円ボードゲームを紹介させていただきました!

個人的に100円だからクオリティは低いんだろうなと勝手に思っておりましたが、やられました!これは100円のクオリティじゃないです!

もちろんコンポーネントは紙ベースになっていたりしますが、ゲーム性などはものすごく高いです!

しかもどれもルールが簡単なのでボードゲームにあまり馴染みのない方でもすぐ楽しく遊べると思いました!

また、スシローやピザーラクアアイナとのコラボ作品は見た目にも楽しいゲームとなってして個人的にとても好きです!

お子さんともできるボドゲも多かったりと本当にすごいと思いました!

個人的にめちゃくちゃ好きなので興味のある方はぜひ遊んでみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!