くまさんのボードゲーム日記

くまさんのボードゲーム日記

ボードゲームのルールやレビューをゆる〜く紹介していくブログです

【開封】ナインタイル(サンリオキャラクターズ)

f:id:board_kuma:20201124170720j:plain

こんにちは!白井くまです!
今回は『ナインタイル(サンリオキャラクターズ)』を紹介したいと思います!

そもそもナインタイル(サンリオキャラクターズ)とは… 

ナインタイルは9枚のタイルを誰よりも早くお題通りに並べることを目指すスピード系のパズルゲームです。

 

ナインタイル(サンリオキャラクターズ)は、そのサンリオ版となっています。

また、遊び方は通常版と同じとなっています。

こちらも同じパッケージをもう1つ使うことで最大8人まで同時に遊べるようになっています。

 

今回は通常版との違いや内容物の紹介をしていきます。

ゲームのルールに関してはこちらの通常版の記事をご覧ください。

 

 

ナインタイル(サンリオキャラクターズ)のゲーム情報
プレイ人数 2〜4人
プレイ時間 15分
対象年齢 6歳以上
デザイナー Jean-Claude Pellin
内容物

ゲームタイル(36枚) / お題カード(30枚) / 遊び方説明書(1枚)

少し大きめのパッケージ!

通常版より少し大きめのパッケージになっています。

キャラクターの書かれたタイルの隙間にさらにキャラクターが書かれているのがかわいいですね。

しかしながら、シンプルさは維持したパッケージです。

f:id:board_kuma:20201124170226j:plain

横幅は通常版のパッケージ2個分ぐらいだよ

無駄のない収納!

箱を開けるとコンポーネントが無駄なくぴったりと入っています。

サンリオキャラがぎっしり書かれたお題カードも可愛くて存在感があります。

f:id:board_kuma:20201124170248j:plain

お題カードがストッパーとなって下のタイルがぐちゃぐちゃにならなそうだね

視認性が増したプレイヤータイル! 

プレイヤータイルはサンリオキャラが各タイルの表と裏に書かれています。

通常版よりプレイヤータイルが4色であったり4隅に書かれたマークのおかげでとても視認性が良くなっています。

f:id:board_kuma:20201124170307j:plain  

各タイルに書かれているキャラは全員同じだよ

キャラは6種類!

サンリオキャラがめちゃくちゃ可愛いです。

顔だけのシンプルなイラストなのでゲームに集中できるのも考えられていていいですね。

f:id:board_kuma:20201124170322j:plain  

個人的にはばつ丸くん推し

大きめのお題カード!

通常版よりお題カードが大きくなっていて、かなり見やすくなっています。

また、裏側にぎっしりと書かれたサンリオキャラが可愛いです。

f:id:board_kuma:20201124170420j:plain

大人数や小さい子とやる時も見やすくていいね

感想

視認性がUP!

全体的に視認性が良くなっています!

通常版では誰にどのプレイヤータイルを配るのかが意外と分かりづらかったので、サンリオ版ではそこのストレスが無くなったのが大きいと感じました!

また、お題カードも大きくなっていて遠い場所からも見やすくなっています!

ゲーム自体が面白いのはもちろんのこと、それ以外でも完成度が高くなっていると思いました!

サンリオキャラが可愛い!

サンリオキャラがめちゃくちゃ可愛いです!

至る所にサンリオキャラが散りばめられていて、サンリオ好きにはたまらないと思います!

ナインタイルを買おうか悩んでいて、サンリオが好きなら断然おすすめできます!

小さい子でも大人同士でも盛り上がる!

簡単なルールなので小さい子とも一緒に遊べます!

また、ハンデの付け方などもルールブックに記載されていたりとハンデがつけやすくなっています!

でも、意外と小さい子の方が得意だったりするんですよね...

もちろん大人同士でもかなり盛り上がります!

あと1枚なのに揃わない!などわいわいできてとても面白いゲームです!

パズル好きはもちろん、だれにでもおすすめできるゲームです!

他にも続々とコラボ開始!?

サンリオとコラボしたナインタイルですが、12月にムーミンとコラボしたナインタイルが発売します!

こちらも めちゃくちゃかわいいので要チェックです!

ちなみに個人的にとてもムーミンが好きなので絶対買います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!