くまさんのボードゲーム日記

くまさんのボードゲーム日記

ボードゲームのルールやレビューをゆる〜く紹介していくブログです

【ゲーム紹介】ロビンソン・クルーソー 呪われし島の冒険

f:id:board_kuma:20200703195112j:image

こんにちは!白井くまです!
今回は『ロビンソン・クルーソー 呪われし島の冒険』を紹介したいと思います!

そもそもロビンソン・クルーソー 呪われし島の冒険とは… 

ロビンソン・クルーソー 呪われし島の冒険は、危険に満ちた孤島で生き延びる協力型のワーカープレイスメントゲームです。

 

プレイヤーはシナリオごとのクリア条件の達成を目指します。

ロビンソン・クルーソー 呪われし島の冒険のゲーム情報
プレイ人数 1~4人
プレイ時間 60~120分
対象年齢 14歳以上
デザイナー Ignacy Trzewiczek

ゲームの簡単な流れ

ラウンドでは6つのフェイズを順番に実行します。

  1. イベントフェイズ
  2. 士気フェイズ
  3. 生産フェイズ
  4. アクションフェイズ
  5. 天候フェイズ
  6. 夜フェイズ

ゲームの終了と勝利条件

次の4つの条件のうち1つが満たされた場合、ゲームが終了します。

  • シナリオの目的を達成した場合、ゲームに勝ちます。
  • キャラクターが1人が死亡した場合、ゲームに負けます。
  • シナリオの目的が達成できず、最後のラウンドが終了した場合、ゲームに負けます。
  • 島タイルが裏向きになった時にそのタイル上にキャンプまたはシェルターがある場合、ゲームに負けます。

各フェイズの簡単な説明

イベントフェイズ

イベントの山の上から1枚引き、効果を実行します。

f:id:board_kuma:20200703184305j:image

カードに次のアイコンがある場合、追加で処理を実行します。

  • 【?】のアイコンの場合、対応する冒険トークンを冒険の山の上に置く
  • 【本】のアイコンの場合、シナリオシートの記載に従う

イベントの実行後、脅威マスの右側に置き、元々あったカードを左側に移します。

カードがゲーム盤から押し出された場合は脅威効果を実行します。

f:id:board_kuma:20200703184328j:image

1ラウンド目のイベントフェイズは飛ばすよ

士気フェイズ

現在に士気レベルに応じて親は意思トークンを獲得するか、捨てます。

f:id:board_kuma:20200703184344j:image

捨てられなかった意思トークン1つにつき、親は1ダメージ負傷します。

生産フェイズ

キャンプトークンのある島タイルから食料と木材を獲得します。

  • 【木】のアイコンの場合、木材を1つ獲得する
  • 【魚】または【鳥】のアイコンの場合、食料を1つ獲得する

f:id:board_kuma:20200703184400j:image

獲得した資源はすぐに使用可能だよ

アクションフェイズ

アクションは全部で7つあります。

  1. 脅威アクション
  2. 狩猟アクション
  3. 作成アクション
  4. 収集アクション
  5. 探索アクション
  6. キャンプ整頓アクション
  7. 休息アクション

これらの7つの中から実行したいアクションの計画を立て、該当するマスにアクションコマを割り当てていきます

すべてのアクションコマの割り当てが完了したら、順番にアクションを実行していきます。

アクションフェイズ中に獲得した資源やアイテム、宝などはアクションフェイズ終了後から使用可能だよ

脅威アクション

アクションコマは1~2つを割り当てます。(指示があれば、資源も割り当てます。)

f:id:board_kuma:20200703184437j:image

脅威アクションマスにあるイベントカードの下半分の効果を実行し、カードを捨て札にします。

狩猟アクション

アクションコマを2つ割り当てます。

f:id:board_kuma:20200703184451j:image

狩猟の山の上から猛獣カードを1枚引き、戦闘を行います。

武器レベルが猛獣の強さよりも低い場合は、その差分の負傷ダメージを受けます

f:id:board_kuma:20200703184507j:image

カードに記されている数だけ武器レベルが減少したり、資源を獲得したりするよ

狩猟アクションは武器の有無に関わらずに常に成功します。

作成アクション

アクションコマを1~2つ割り当てます。(指示があれば、資源も割り当てます。)

  • アクションコマが2つの場合、確実に成功する
  • アクションコマが1つの場合、茶色のダイスを振り、出目に従う

f:id:board_kuma:20200703184713j:image

成功した場合、発明品を作成したり、屋根や柵、武器のレベルを上げることができます。

屋根と柵はシェルターが作成されてないとレベルを上げれないよ

収集アクション

アクションコマを1~2つ割り当てます。(キャンプから離れるごとに追加で必要になります。)

  • アクションコマが2つの場合、確実に成功する
  • アクションコマが1つの場合、灰色のダイスを振り、出目に従う

f:id:board_kuma:20200703185652j:image

成功した場合、発生源に対応する資源を1つ獲得します。

枯渇した発生源やキャンプトークンのある島タイルでは収集できないよ

探索アクション

アクションコマを1~2つ割り当てます。(キャンプから離れるごとに追加で必要になります。)

  • アクションコマが2つの場合、確実に成功する
  • アクションコマが1つの場合、緑色のダイスを振り、出目に従う

f:id:board_kuma:20200703184747j:image

成功した場合、新たな島タイルを1枚置き、書いてあるアイコンによって追加で処理を行います。

f:id:board_kuma:20200703185113j:image

  • 新たに置かれた島タイルと各発明カードの地形タイプが同じ場合、発明カードに黒マーカーを置く
  • 猛獣アイコンがある場合、新たな猛獣カードを狩猟の山に置く
  • 発見トークンアイコンがある場合、発見トークンを将来の資源置き場に表向きで置く
  • トーテムアイコンがある場合、シナリオシートの記載に従う

シェルターアイコンは通常のシェルターと同様の能力のをもった自然のシェルターで、その島タイルのみで使用できるよ

キャンプ整頓アクション

アクションコマを1つ割り当てます。

f:id:board_kuma:20200703184845j:image
士気1点増加し、意思トークンを2つ獲得します。

4人プレイの場合は士気か意思トークン、どちらか片方だけ獲得するよ

休息アクション

アクションコマを1つ割り当てます。

f:id:board_kuma:20200703184856j:image

置いたアクションコマ1つにつき負傷を1点回復します。

天候フェイズ

シナリオシートで指定されているダイスを振ります。

f:id:board_kuma:20200703184910j:image

次に出目と天候マスに置かれたトークンのアイコンを足します。

  • 雪雲1つにつき、木材を1つ捨てる
  • 屋根レベルから雪雲と雨雲の数を引いていき、引ききれなかった分1つにつき食料1つと木材1つを捨てる
  • 飢えた猛獣ダイスの出目を実行する
  • 天候マスに嵐のトークンがある場合は柵レベルを1つ下げる

捨てたり下げることが出来なかった資源や柵レベル1つにつき、各プレイヤーは負傷ダメージを1点受けます。

最後に天候トークンを捨てます。

天候ダイスを振る指示がなかったり、天候マスにトークンがなければ天候フェイズを飛ばすよ

夜フェイズ

6つの手順を順番に実行します。

  1. 各プレイヤーは食料を1つ捨てる。捨てることが出来ない場合、負傷ダメージを2点受ける
  2. キャンプを隣接する島タイルに移動させてもよい
  3. シェルターが無い場合、各プレイヤーは負傷ダメージを1点受ける
  4. 残っている保存食以外の食料はすべて捨てます。
  5. キャラクターシート上の特殊能力に置かれているマーカーをすべてゲーム盤の外に戻す
  6. ラウンドマーカーを一つ進め、親トークンを左隣りに渡す

助っ人

1~2プレイ時や難易度が高いと感じるときに助っ人として、フライデーとその愛犬を呼ぶことができます。

フライデー

f:id:board_kuma:20200703202209j:image

  • 通常のキャラクター同様、任意のアクションに割り当て、アクションを実行できる。また、プレイヤーと一緒にアクションを割り当てた場合は必ず支援に回る
  • フライデーが振る冒険ダイスの出目が「?」の場合、冒険カードを引かずに1点の負傷を受ける。また、冒険の山に冒険トークンが置かれている場合は、1点の負傷を受け、そのトークンを捨てる
  • 意思トークン2つを使用してフライデーのアクションダイスを1つ振り直しできる
  • フライデーが死亡してもゲームに敗北はしないが、以降、フライデーのアクションコマは使用不可になる
  • フライデーはカード、トークン、特殊能力の効果で回復できる。また、初期装備や作成したアイテム、宝物を使用できる
  • 秘密カードを引いた場合はプレイヤーと同様に影響を受ける。また、特別な土地を探索できる
  • シェルターや柵、屋根を作成するコストを計算するとき、フライデーは含まない

フライデーは食料を必要とせず天候の影響を受けたり、シェルターが無くても負傷しない超人だよ

f:id:board_kuma:20200703202222j:image

  • 中立コマと同様に扱う
  • 狩猟もしくは探索アクションに支援としてのみ割り当てることができる

犬はできることが少ないけど、死ぬことがないゾンビだよ

感想

ルールブックの40ページに気圧されながらも遊んでみたらとても面白くてびっくりしました!(噂通りの高難易度...)

食料が次のラウンドには持ち越せないので確保しないといけないし、木材も欲しいし、、、など悩ましかったです!

話し合いながらアクションを割り当てるので待ち時間が少ないのがとてもよかったです!

細かいルールが多いですがラウンド毎の行動は覚えやすいと思いました!

シナリオも豊富なので遊びつくしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!