くまさんのボードゲーム日記

くまさんのボードゲーム日記

ボードゲームのルールやレビューをゆる〜く紹介していくブログです

【ゲーム紹介】サンタキッズ

f:id:board_kuma:20201120174605j:plain

こんにちは!白井くまです!
今回は『サンタキッズ』を紹介したいと思います!

そもそもサンタキッズとは… 

サンタの子供たちになって工場でプレゼントをソリに積み、世界中の町へ届けに行くサイコロを使わないすごろくゲームです。

 

プレイヤーはプレゼントを届けて感謝のしるしである「ベル」をたくさん獲得することを目指します。

サンタキッズのゲーム情報
プレイ人数 3〜6人
プレイ時間 60分
対象年齢 8歳以上
デザイナー さだまつひろゆき
内容物

ボード(1枚) / サンタソリ(6個) / サンタコマ(6個) / ミニソリ(12個) / トナカイ(24頭) / プレゼント(76個) / くつしたチップ(60枚) / ベル(102枚) / プレゼントバッグ(1枚) / ツリー(1個) / 手紙チップ(7枚) / 時間マーカー(1枚) / 町ダイス(1個) / イベントカード(51枚) / サマリーカード(6枚)

ゲームの準備

場の準備

まず、「ボード」を準備し、時間トラックに「時間マーカー」、「くつしたチップ」を10枚ずつ重ねて6つのくつしたパイルを作り各町マスに置き、「町ダイス」は工場マスの近くに置きます。

ツリー」「ミニソリ」「ベル」「手紙チップ」「トナカイ」をボードの近くに置きます。

全ての「プレゼント」を「プレゼントバッグ」に入れ、ボードの近くに置きます。

f:id:board_kuma:20201120174635j:plain

山札の準備

イベントカード」のABCの文字ごとにシャッフルし、上からA→B→Cとなるように重ねて1つの山札としてボードの近くに置きます。

f:id:board_kuma:20201120174653j:plain

各プレイヤーの準備

各プレイヤーは「サンタソリ1つ」「サンタコマ」「トナカイ2つ」「3ベル」「サマリー1枚」を受け取ります。

このうち、サンタコマは工場マスに置きます。

f:id:board_kuma:20201120174713j:plain

ゲームの簡単な流れ

手番では4つのアクションのうち1つを選んで行います。

  1. 移動する
  2. プレゼントを積む(工場マスのみ)
  3. プレゼントを配る(町マスのみ)
  4. トナカイやミニソリを交換する(工場マスのみ)

アクションはトナカイの数だけ行うことができるよ

ゲームの終了と勝利

時間マーカーが最後のマスに到達して朝になるとゲームが終了します。

ベルの合計が1番多い人の勝ちです。

他にも全ての町マスのくつしたチップが無くなった時プレゼントバッグからすべてのプレゼントが無くなった時でもゲームが終了するよ

各アクションの簡単な説明

移動する

必ず2マスぴったり移動します。

f:id:board_kuma:20201120174814j:plain

町マスと工場マスでは移動の途中でも止まることができるよ

止まったマスによって効果が変わります。

  • 青いマスの場合、1ベル得る
  • 赤いマスの場合、1ベル失う
  • カードマス場合、イベントカードを引く

プレゼントを積む(工場マスのみ)

工場マスにいる時のみ行えるアクションです。

プレゼントバッグから中を見ないでプレゼントを2つ取って自分のソリに積みます

f:id:board_kuma:20201120174834j:plain

プレゼントはサンタソリには3つミニソリには2つまで積めるよ

プレゼントを配る(町マスのみ)

町マスにいる時のみ行えるアクションです。

自分がいる町マスのくつしたチップを上から2枚を表向きにします。

次に表向きにしたくつしたチップと同じ色のプレゼントを自分のソリからツリーに置きます

その際、ツリーに置いたプレゼントと同じ色のくつしたチップは裏向きにして受け取ります

f:id:board_kuma:20201120174905j:plain

虹色のくつしたチップはどの色のプレゼントで配っていいよ

プレゼントを配ったら、プレゼントを置いた数×町マスに書かれた数だけベルを受け取ります。

f:id:board_kuma:20201120174932j:plain

ベルを受け取る時にその町に手紙チップが置いてあれば手紙の数だけ1ベル多くもらえるよ

最後に残ったくつしたチップは裏向きにしてくつしたパイルの1番下に入れ、1番上のくつしたチップを表向きにします。

f:id:board_kuma:20201120174950j:plain

トナカイやミニソリを交換する(工場マスのみ)

工場マスにいる時のみ行えるアクションです。

ベルをトナカイミニソリのどちらかに交換できます。

  • トナカイは12ベルで交換でき、最大4頭まで持てる
  • ミニソリは5ベルで交換でき、最大2台まで持てる

f:id:board_kuma:20201120175019j:plain

トナカイは次の手番から使えるよ

得点計算

時間マーカーが最後のマスまできて朝になったら得点計算をします。

持っているベルくつしたボーナスベル合計ベルが最も多い人の勝ちです。

感想

ルールが簡単なのとすごろくがベースなので、とても親しみやすいゲームです!

運要素が強めなのでギスギスしなくて穏やかに遊ぶことができると思います!

なによりもコマが可愛すぎてゲーム中にも思わず写真を撮りたくなってしまいます!

ツリーにプレゼントを置くとか、ソリにコマを積むなど可愛くて楽しいです!

ゲーム性も見た目も楽しいゲームだと思います!

また、6人まで遊ぶことができるのでクリスマスでもそれ以外の日でも家族で遊べば、ワイワイできてとても楽しめると思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!